普段着にもコーディネート可能なハイスペック作業着のバートル

昔ながらの作業着は、いまやオシャレアイテムとしても注目が集まっています。バートルの作業着は高性能なのに、リーズナブルな価格帯が企業側にもメリットと映るほか、デザイン性にも優れていて、普段着としてコーディネートしても格好がつきます。

バートルの作業着は季節に応じてコーディネート可能、空調服や防寒着のラインナップもあって、ほぼ全業種で快適な作業環境を提供してくれそうです。

いま人気急上昇中の作業服ブランド・バートル

同じ働くなら作業服もオシャレに決めたい、ということでバートルの作業服が人気急上昇中となっています。作業がしやすいよう機能性を十二分に追求しつつも、オシャレにコーディネートできれば職場環境も向上し、雇用する企業側としても人材確保の決め手として重宝されているようです。

ところで、バートル社は元々「クロカメ被服」という社名で、本社は広島県府中市にあります。クロカメのクロ(黒)は、ほかの色に影響されない独自路線をつきつめようと決意のほどが表れています。カメのほうはもちろん亀のことで、コツコツとマイペースに良い品を世に送り出そうという企業理念が込められています。

2011年に社名変更し現在の社名となったわけですが、新社名の由来はクロカメを英訳して「black turtle」、略して「burtle」で「バートル」に落ち着いた経緯があります。社名変更後も、コーディネートが楽しくなる作業着を、という企業理念は現在も脈々と受け継がれています。

女性もコーディネートが楽しくなるバートル作業着

バートル作業着は基本的に動きやすいこととオシャレが両立していて、豊富なラインナップから組み合わせてコーディネート自在に楽しめます。作業着のスペックとして、伸長率25%とジャージ並みの驚異的な伸びの良さが病みつきになりそうです。

バートルで一番の売れ筋商品といえば、作業服1501シリーズが筆頭格で、生地にヘリンボーン(杉綾織り)を使っているのが特徴的です。ヘリンボーンとは「ニシンの骨」という意味で、よく高級紳士服の生地で使われますが、バートルでは作業服用として惜しげもなく使われています。

ヘリンボーンは帯電性に優れ電気関係に人気ですが、オシャレにコーディネートできると大人気商品となっているのです。なおバートル作業着は綿100%なので、正真正銘の自然素材なので優しめの肌触りが身上。綿は汗を効率よく吸収し、耐火性も抜群という優れモノの素材で作業服にピッタリです。

さらにカラーバリエーション豊富なので、作業服の上下で色を変えるなどコーディネート可能、とくにレディース用ラインナップが充実しているのも特筆ものです。

品切れ店続出のバートル空調服

真夏のうだるような暑さの倉庫作業などには、空調服(エアークラフト)がおすすめです。バートル空調服は大人気商品になっていて、売り切れ店が続出し、入手困難な状況が続いています。作業環境によっては空調服は長袖タイプを選ばざるを得ないものですが、バートル空調服は長袖タイプでも袖口から風が入りやすい構造になっているので、夏でもそんなに暑さが気にならないよう工夫されています。

空調服には半袖タイプのラインナップもあり、半袖でも構わない業種では動きやすい半袖タイプが選ばれる傾向があります。また、バートルからベストタイプの空調服も発売され、さまざまな業種から注目されています。デザイン性にも優れ、アウトドアやゴルフにもコーディネートできそうです。

現在はフルハーネス対応型が人気急上昇中で、高所作業などでとくに重宝されているようです。耐久性の高い空調服を、という向きには綿100%がおすすめで、安全性を確保しつつも空調服で熱中症対策にもなり一石二鳥の作業着です。

バートル防寒着は冬のカジュアルウェアにもおすすめ

バートル防寒着は作業服メーカーが開発した防寒着ということで、抜群の防寒力はもちろんデザイン性も高く評価されています。作業着ももってこいですが、リーズナブルな価格帯からプライベートで真冬の外出着としてコーディネートする使い方もあります。

バートル防寒着もユニセックス(女性シルエットあり)で、耐久性も抜群で丸洗いOK、カジュアルウェアとしてもオシャレで、コーディネートしやすい半袖防寒着もおすすめ商品です。バートル防寒服で「サーモトロン ラジポカ」という全天候型の保温素材を使った商品は、最強クラスの防寒着となるでしょう。

サーモトロン ラジポカとは、光エネルギーを熱エネルギーに変えるとこで熱を発する素材で、その熱で遠赤外線放射を高めるとダブルの力で体を温めます。サーモトロン ラジポカは光量が少ない場所でも遠赤外線を放射する特性を持っているので、寒冷地でもバートル防寒着があれば快適に作業ができるでしょう。

バートルのインナー類は普段使いにもピッタリ

バートルのポロシャツは作業服として広く採用されている一方、普段着としてコーディネートしやすいことから個人で購入する人が多い商品です。長袖ポロシャツはバートルでも超定番商品で、吸汗速乾加工により汗のべたつきで不快な思いをすることはありません。

また、マイクロハニカムメッシュという通気性の高い素材を使っているので、汗でべたつきにくい構造になっています。バートルのポロシャツの生地も伸びの良いストレッチ素材が使われ、脇消臭テーブもついているのでニオイを極力抑えてくれます。

ポロシャツでも袖ポケット付き、ポロシャツもユニセックスが身上で、女性にも喜ばれています。バートルのインナーには裏面起毛素材が使われていて、接触温感性に優れたインナーとなっています。インナーもストレッチ素材が採用され、袖にあるマルチポケットはペンなどの収納に便利です。

インナーも吸汗速乾加工が施され、DEO-THUNDERという消臭・制電テープがついているので、べたつきや静電気が抑えられる構造になっています。

超人気商品はカタログで選んで通販がベター

バートル作業着のラインナップは春夏用・秋冬用別があり、新商品の開発やリニューアルは休むことはありません。公式サイトだけでも盛りだくさんなので、作業着の選定・購入にあたってはカタログを手に入れて、コーディネートのあり方をじっくり検討するのがおすすめです。

バートルのエアークラフト(空調服)などの入手困難な商品は、カタログから選んで通販を使うのが確実と目されます。バートルの無料カタログは、ネットや電話で申し込みをして送付してもらうのが一般的な入手方法です。

作業着・空調服・防寒着・ポロシャツ・インナー等々、カタログはジャンル別になっていて、超定番商品から今が旬のお買い得商品をチェックするにも便利です。カタログをチェックする際は、特殊素材による抜群の伸縮性・耐久性・耐火性など、極上の作業着としての特性にも心を配りたいものです。